2014年11月08日

11月3日子供演奏会

こんばんは。
トロンボーンの鈴木大貴です。

先日、浜松市教育文化会館はまホールで行われた子供演奏会を見に行って来ました。

目的は、私が教えている小学2年生の小さなトロンボーン奏者が出演するためです。

レッスンを始めたのは約1年前。
小学1年生でした。

正直、小学1年生にトロンボーンが持てるのだろうか心配でしたが、Pboneというプラスティックのトロンボーンを購入して頂きレッスンを始めることにしました。

色々な心配は、すぐに打ち消してくれました。

自分の体より大きなトロンボーンをしっかりと持ち、初めは音も出なかったのですが少し注意点を指導したらすぐに音が出るようになりました。

そこから約1年。今では普通の金属のトロンボーンを持って練習しています。

そして、自分から出演を志願して先日11月3日の子供演奏会に出演するこになりました。
演奏曲目は「キラキラ星」。

出演を決めたのはその約1ヶ月前。

演奏面は1年でしっかり曲も演奏出来るようになっていたのですが、気になったのは小学2年生が人生で初のホール(しかもはまホールと言う大舞台)での舞台に立ち、一人で舞台の上で対応できるのか。

1ヶ月間は演奏面の他にもそこも一緒にレッスンしてきました。

と言っても何を教えたか。

それは「とにかくかっこよく!!」(笑)

入場の歩き方、お辞儀、退場の歩き方まで大事な事はとにかくかっこよくと教えただけです(笑)

とはいえ、本番レッスン場所とは勝手が全く違う舞台の上で何かトラブルがあったとき一人で対処できるのか。

そんな心配は全く心配することありませんでした。

本当にかっこよく舞台に上がり堂々とお辞儀をし、堂々と演奏し、堂々と舞台から降りて行く生徒を見ていたら子供の凄さを感じさせてくれました。

11月3日子供演奏会


本番後、その生徒のお母さんからは「緊張したけど楽しかった!また本番やりたい。トロンボーン続けるよ」と言っているとメールを頂き、私としてもとても嬉しく思いました。

私としては違う音が出てしまうとか、音を外してしまうなんて言うことは本当に小さな事だと思っています。

それよりもその小学2年生の小さなトロンボーン奏者が舞台の上で楽しく演奏してくれた事、そしてトロンボーンを好きになってくれてもっと本番をやりたいと言ってくれることが本当に嬉しい事です^^

これからもっと音楽を好きになってもらいたい。トロンボーンを好きになってもらい。

そしてトロンボーンに限らず音楽が大好きなお子さんが増えていってくれたら私としても本当に幸せはことだと思っています。

そういうお子さんが増えていくよう私もしっかりと指導していきます。

将来、この男の子と一緒に舞台に立ち、一緒に演奏出来る事を楽しみにしながらレッスンしていきたいと思っています^^

11月3日子供演奏会


ホームページはこちら

鈴木大貴金管楽器教室
鈴木大貴金管楽器教室
浜松市中区砂山町348-14
プロフィール/レッスンシステム/レッスン料金/アクセス/無料体験レッスン




削除
11月3日子供演奏会